2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ABC296 F問題 Simultaneous Swap

atcoder.jp 条件の整理 並び替えで と が一致するためには、少なくとも と で値の出現回数が一致する必要があります。 一致しない場合は、「No」です。操作前に、 の各組が同じ位置のとき、操作後には の組み合わせになります。 並び順は問題にしていないの…

ABC296 E問題 Transition Game

atcoder.jp どんな操作? 具体的に考えてみます。 で最初 を選んだとします。 1回目の操作で、 になります。 2回目の操作で、 になります。 3回目の操作で、 になります。 4回目の操作で、 になります。 4回の操作で最初に戻るので、周期4の繰り返しになりま…

ABC296 D問題 M<=ab

atcoder.jp条件1 条件2 条件1,2を満たす最小のを求める問題です。 を決めると、条件2から となります。(ceilは小数点以下を切り上げる関数) の最小値を問われているので、 の最小値だけを考えて を調べればよいです。 また、は入れ替えても条件は変わらない…

ABC295 F問題 substr = S

atcoder.jp求めるのは ですが、式のとおりにを求めてから和の計算をするのは効率が悪いです。 そこで、Sと一致する桁の位置を固定して、それ以外の桁の数を任意とする数のうち、 以上 以下になるのはいくつかを数えて、 これを桁をずらして和をとることを考…

ABC295 E問題 Kth Number

atcoder.jp 期待値の求め方 昇順に並び替えたときの 番目の値が である確率を とすると、 求めたい期待値は、 です。与えられた数列の中で を満たす の個数を 個、 の個数を 個、 の個数を 個、 の個数を 個とします()。 個の を1以上以下の整数に置き換える…

ABC295 D問題 Three Days Ago

atcoder.jp 嬉しい列になる条件 嬉しい列は、「並び替えによって同じ列を2度繰り返すようにできるもの」です。 同じものが2度あらわれることから、列の中の各数字は偶数個になります。 逆に各数字の個数がすべて偶数であれば「並び替えによって同じ列を2度繰…